labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

体調はほぼ回復!治った、と思って調子こいて土曜日にひさしぶりにジョギングしたら、次の日貧血で寝込んでしまった。
そしてしばらくボケボケしてる間に、いつのまにか7月になってしまった。なんという。

暑いなしかし。メテオ観るたびにうんざりする。caniculeというほどではなく、まだ耐えれるレベルだけど。日没は夜10時くらい。比較的涼しいのは、夜中12時過ぎから朝方頃まで。

6月はあまり研究進まなかった。迷いがありすぎだな。反省。ノルマでは文法書を一冊やったけど、記憶力の無さに凹む。語学は続けていればそのうち覚えるだろう、という緩いスタンスでやっている。毎日やろうと思ったけど、根性が足りずときどきさぼってしまった。ノルマをきちんとこなさないといけない。ビールを毎日欠かさず飲んでいる場合ではない。

セミナーも中止になり、気が抜け気味。最近は何をやってもつまらない。日本に帰りたい。なんかおもろいことないかなあ。今年のツール・ド・フランスの第3ステージはマルセイユ発かあ。めでたく日本人も2人出ることだし、暇だったら観に行ってみようかな。その後、マルセイユの海岸沿いをひさしぶりに自転車で走ってみたい。あと、セザンヌ×ピカソ展が開催中。とりあえずテンション上がれ〜。

追記。BBCでの数学のドキュメンタリーを見つけました。映像で見る数学基礎論争みたいな感じ。英語の勉強にでも。もっとこういう番組があるといいんですけどねえ。あれなので、直リンクは避けときます。ドーベンはじめて見た。ttp://www.veoh.com/browse/videos/category/educational/watch/v17157286YyqKWpyW