labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

BJHPを購読してみる

うちの大学図書館からは電子ジャーナルでも読めなかったBritish Journal for the History of Philosophyを、自腹で講読することにしました。Full会員になれば、年6冊送ってくれて年間8000円弱なので、リーズナブルで良いかな、とポチリ。Pay-Palとかいうので、支払いはキャッシュカードでカンタンでした。大学の研究費での定期購読を頼もうかと思ったけど,前年度に哲学専門雑誌を2誌(Studia LeibnitianaとRevue de Métaphysique et de Morale)、ぼくのわがままで入れてもらったばかりだし、大学で買うと結構高そうだし、いろいろ気を使ったり、事務手続きが面倒くさそうだなというのもあります。紙媒体では、うちの研究室は哲学関係の洋雑誌を(先の2誌を含め)10誌しか定期購読をしていません。電子ジャーナルで契約していない雑誌も多いので、資料集めにちょっと苦労しそうです。こういう仕方でいろんな雑誌や学会の会費貧乏になるわけにはいかないので、頃合いを見て、研究費での購入に切り替えたりするかもしれませんし、できないかもしれません。どうなることやら。ほかの研究者のみなさんはどうしているのでしょう。