labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

口頭発表術

むかし、「口頭発表術」をメモしたものが出てきました。
ブルーバックスで出てる、ナントカという本です(あとで調べてリンクします)。
メモには、10行くらいしか書いてありませんでした!
でも、簡潔な方が便利ですよね。いざというときに。というわけで題だけつけて、公開。

口頭発表術

【発表の流れ】
 1.これから何を話すか
 2.展望(主題に関わる一般的な話)
 3.ズームイン(主題についての専門的な話)
 4.ズームアウト(まとめ/綜合)
 5.これまで何を話したか

【内面的な注意】
 ・ストーリーを語ること
 ・単一のトピックを語り一つの考えに焦点を当てること

【外面的な注意】
 ・リハーサルは入念に!
 ・発表時間を守ること!
 ・スーツで発表すること!
 ・お世話になった人の先行研究は明示しておくこと!

以上であります。具体例を省けば、だいたい合ってるかと。

※海外では、スーツだとかえって目立ってしまうかもしれませんね。
個人的には、セミ・フォーマルでもいいと思うのですが、どうなのでしょう。
ただ、決めるときには、びしっと決めたいものですよね。