labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

4時起床。まあこんくらいがちょうどいい。落ち着いて勉強するには早朝、追い込むには深夜、という変な法則があるとかないとか。いや、意義が違うだけだが。ともかく、論文改訂とかいろいろ。あんまりいろいろやりたくないけどいろいろやらなきゃいけない。少し前になんか矛盾しているなと思っていたところが判明して、あやうく危機を逃れる。矛盾ではなかったけど、説明が足りなかった。なるほど、こういうことか。あれ、というか、これ前に気づいていて直してないだけじゃん。やっぱり、あんまり短期間で書くもんじゃない。何かいろいろありすぎて忘却しまくり。記憶力がどんどん落ちていっているくさいので、それに応じて生き方も単純化しないといけないのかも。3行以上の引用は外に出すべきだろうとか、英文サマリーを埋め込んだりしてたら、また頁数が一枚増えてしまった。いずれ改めて学会誌とかに投稿ver.にするときはちゃんとしよう。それはそうと、あれ終わるのか。焦ってきたけど、コツコツやるほかない。あとはノルマ。次の論文タイトルが思い浮かんだ。書くことは間違いないんだけど、あと一年で書けるかどうかもおぼつかないレベル。これもコツコツやるほかない。コツコツうるさい。ビヤッといかんもんかのう。こちらの先生がたが非常に好意的で、いろいろ事情を勘案してくれる。がんばって期待に答えたいものだ。それにしても、3期はまだか。