labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

住民税(Tax d'habitation)

少し憂鬱な件。初めて請求された。それにしても、181ユーロは高すぎるっしょ・・・。ちっこいStudioなのに(泣)。なんか払わないですむ方法ないんか。

後記。どうやら、税務署かどこかで所得申告をすれば、10分の1に減額されるようだ。残念ながら、もう期限に間に合わないと思って、支払いの手紙を出してしまったわけだが。がっくし。来年、まだフランスにいたら、リベンジしよう。あ、でも、どちらにしてもできないか。それにしても、生活に疲れる国だこと。身近に相談できる人がいるといいかも。それに、もう少し人に頼ることを覚えたらいいかも。