labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

5時起床。ん、寝坊した。一日くもり。原稿完成。締め切りまで間があるので、あとは暇なときに校正するだけ。意思に反して、もっと「やわらかい」論文を書くべきなんだろうなあ。それでも最初と最後は中に比べると、わりとやわらかめだと思うんだが、多少はフェイクになっているか。題名で勘違いしてくれるように、もっと練らないといけなかったかも。もう少し掘り下げたいところもいっぱいある。まあいい。これからいくらでも書くさ。なにー、Word 2007はpdf化するアドオンがあったのか。TeXを使ってたので知らなかった、というほどにはTeX使いでもないのだが。Word 2003上では機能しないらしい。対して、Word 2007上では、Word 2003の文書もpdf化できるようだ。死んだらいいのに。さっそく使ってみる。便利な世の中になったものだ。ただ、Word 2007は多くの機能がアイコンで視覚化されていて、かえって使いづらい。今月は博論1章の改訂と、来月の発表原稿と、あとあれをメインにやるだけで終わりだな。ちくしょう、それだけで終わってたまるか。ひさしぶりにPV氏とも会いたいけど、元気かなあ。これから筋トレ。あ、『情熱大陸』に亀田誠治が!お隣さんがまたアホな音楽でさわいどる。あるデバイスVista対応なのをDLしてインストールしても全然対応していなかったり、無駄な時間を費やす。うーん、PCの調子が悪いなあ…。年末あたりに掃除しないと。荷物を待っていたが、今日は来ず、空振り。明日かなあ。