labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

晴れ。朝、少し数学。それから、デカルトの想像力について再考を開始。共通感覚について、もっと理解を深める必要がある。それまで区別されていたものが、想像力と混同されるようになったのは、いかなる理由によるのだろう。

午後、少し長距離の訓練でもしようと、コースを組んで自転車に乗るが、ものの5分でパンク。近くまで来たので、セザンヌのアトリエでしばしボーッとして、とぼとぼ帰宅。スペアチューブを常に携帯しているので交換すればよいのだが、その元気はなかった。

ytbさん情報によれば、5月16日、京都大学で「数学の哲学研究集会」がある模様。多くの知り合いの方々が発表されるようです。自分も聴きに行きたいのですが、あいにく海外でして・・・。思えば、PoMaL研を作ったのはいつだったっけ。自分がそこにいないのは寂しい。研究会熱再発。某件の沙汰次第では、日本に帰ることになると思うし、そうなったら、しばらくは数学に集中したいので、そのときはまたよろしくお願いします。