labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

『小学館ロベール仏和大辞典』iPhone/iPadアプリ購入


今日は誕生日でしたが、特に変わらない日を過ごした。
早朝は、来年の西洋思想史の授業で個体論をテーマにやろうかなと思っているので、Alain de LiberaArchéologie du sujetを読み始める。『モナドジー』300年でもあるので、来年度の授業は、基本的にはこれに照準を合わせるつもりだ。

朝は翻訳仕事。11月に打診があって12月に正式に引き受けた仕事ですが、締め切りが3月末と急な依頼。ほかにも翻訳仕事や依頼原稿があって、自分の研究の時間がとれず、なかなか大変。

進捗のために、『小学館ロベール仏和大辞典』のアプリ、ようやく買いました。何度かTLで目にしていたはずなのに、すっかり失念していた。おれはなぜ今まで、紙でがんばっていたのか・・・。
これまではプチロワイヤルの入った電子辞書を活用しつつロワイヤル仏和中辞典や仏仏大辞典のPetitRobert、およびこの大辞典の紙版に当たっていた。

ただ、翻訳にはこのアプリだけで十分というわけではなく、他の17世紀当時の辞典や古典からの引用を多く含むその後の辞典にも当たらなければいけないし、特にこれがあったからといって仕事がすごく捗るわけでもなさそう。少なくとも、調べる時間の短縮にはなる。

午後は大学に出て、授業準備や3年生の研究発表を聞く。夕方には帰宅して、自宅でチェロのお稽古など。あまり体調がすぐれないので、お風呂に入って早めに就寝。