labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

リンク。

5時起床。いろいろやってたら研究できずに午前終了。
以前言ってました、リンクをやっと旧ブログから移転しました。リンク切れもあったりして、めんどくさかったのだけど、ようやく気が向いたので。
不徹底この上ない上に、あんまり無秩序なのもバカらしいですし、一般的なリンクなら他にもあると思うので、ライプニッツだけに絞りました。
気が向いたら増やしていきます。これ入れてないとモグリやで、あんさん、というのがあったらこっそり教えてください。こっそり加えていきます。

今日も雨。
ん。明日のロジック研は中止か。やらないと忘れるので、今のうち復習しとこう。それで思い出したけど、今日はarteでジブリ特集があるね。見なきゃ。その後のキタノは、どうでもいいや。

ジブリ・ドキュメンタリーの前に、トトロやってたので、作業しつつ見る。plein de nostalgie...声質の似た声優を使っている。そんなにひどくないけど、泣いたりするところで、ボロが出る。カンタがコンタになっちゃった。さすがに、セリフはだいたい覚えているなあ。脳内字幕、余裕でした。

はじまった。演出が、なんかしゃれてる。カメラマンの着眼点が違うのかな?それだけ。T巨匠:[アニメ]映画は実在を探究すべきだが、具体において探究するのではない。たぶんこんなこと言ってた。かっけー。『王と鳥』の影響についても語っていた。2人とも心酔したらしい。批判的継承という感じだろうか。アニメーションの心理学。村上隆が何で出てる。M巨匠出ねー、と思ったら最後の方にちょろっと出てきた。なんか、どれもどっかで以前見たやつ。フランス独自の視点を期待したのだが、つまらなかった。『ハウル』どまりだったので、昔放送したやつだろう。あんまり深く掘り下げていない。フランス版アニメ夜話とかないのかな。やってほしい。哲学者とか出して。