labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

弓の選び方

チェロと一緒に、弓も何本か試させてもらったが、ピンとくるものがなかった。弓はまだ先生から借りているので、ゆっくり探していきたい。弦楽器店のオンラインやオークションなどでも、見た目は良さそうなのが売られていたりするが、楽器は見た目よりも音や触感なので、実際に手にとって弾いてみないことにはわからない。

とりあえず、弓の選び方についての蘊蓄を身につけてから臨むべし。

弓の選び方についての記事(英語)。

Buying a Bow - Some Suggestions

日本の弦楽器店などにも記事があってとても参考になるが、これほど本格的に書いてあるものはなかった。

弓の選び方1 予算編

弓の選び方(シャコンヌ)

弓の選び方を教えてください。(マイスターのQ & A)

A Guide to Buying a Bow(Strings)

弓も、自分が納得し満足のできるものに出会えたらと思う。
楽器に合う弓でなければならないので、楽器で試す必要がある。1週間ほど借りれる場合はそうしたい。もっとも、最終的には、直観にしたがうほかないということらしい。

そういえば、私が現在住み働いているところの富山には、日本を代表する弓製作職人の一人でアルシェに所属している、大瀬国隆氏がおられるようだ。五箇山にこもっての弓作り。どういう感じの弓なのか、今度ぜひ試してみたい。