labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

珈琲を通販で買ってみる。

・・・はぁ、作業が進まない。作業効率に決定的に影響する珈琲は、切れてしまっている。珈琲があれば、作業が進むかもしれない。どうせなら、美味しい珈琲が飲みたい。

しかし、街まで行くのがめんどくさい。というか、どこに売っているのかすら、よく知らない。富山に引っ越してからおよそ半年。街に出たのは、数えるほど。つまり、あまり興味がない。出たとしても、紀伊国屋に本を見に行く程度。風情のあるヨーロッパの街を体験してしまったせいかもしれませんね。なんつって。

どうせ街に出ても、珈琲店を見つけられずに迷子になるに決まっています。というわけで、ネットで珈琲豆を買うことにしました。

このご時勢、通販が当たり前。お世話になった各店舗も、ネット通販を展開していました。

大学院のときは、かなりお世話になりました。ここの豆は、抜群においしいです。モカが好きでした。ただし、お高い。お歳暮とかお中元とかにいいかもしれません。本気モードで作業するときには、オススメです。

関西に住んでいたときは、三宮センター街にある支店で、ジュンク堂に寄ったついでなどに、ときどき豆を買いに行っていました。かなり美味しいです。炭火のブレンドが好きです。値段は、相応といったところでしょうか。

twitterで教えてもらいました。種類が豊富で、期間限定でいろいろやっているようです。値段は、かなり安いものから、それなりのものまで、幅があるように思います。今回は、はじめてということで、キャンペーン中のキリマンジャロのセットを注文してみました。煎り具合の異なるセットで、400gで730円という格安。

これで作業がはかどる・・・はず。

そういえば、慶応の三田に通っていたときは、田町駅近くにあるダフニという珈琲店をときどき利用していたのですが、まだやっていますかね。ここで飲んだモカは絶品でした。