labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

イデ充。

朝5時起床、原稿の準備。かつて、虚が詭弁であったころに思いをはせる。証明が省かれていたことが幸いして、とある重要な発見を追体験できた。後で別の参考書を見たら、ほぼ同様の証明がなされていた。そのくらい、自分でもわかったはず、と思ってしまうが、ここは現世。6時間ほど没頭していたのではきそうになるが、短い時間で予定以上に進み、ちょっと頑張れた気がする。毎日、それほど変わり映えのない生活を送っているはずなのに、これは久しい感覚。この感覚を欲しいときに得られるよう、習慣づけてやれば、もっとがんばれるはずなのだがなあ。しばしば自分を無能化して、気を落ち込ませて、努力を空しくしまっている部分が多々ある。それらは本来、まったく別のことなのに、勝手に因果を構築してしまっている。自分の目的にとって有益になる傾向性を育てていくべきなのである。できれば。

昼、少し映画を観つつ、軽い昼食。朝は晴れていたのに、午後はずっと曇り調子。頭もひどく疲れて、頭痛がするので少し寝る。30分寝るも、なんだか気持ちも沈む。とりあえず、掃除と洗濯。体を動かしたりシャワーを浴びると、なんの因果か、自然と頭もすっきりしてくる。因果とかむかつくなあ。因果むかつく。誰か、徹底的にやっつけちゃってよ。

持ち直して、明日のセミナー準備。二度手間すぎるな、これは。着実に理解は深まっているし、おもしろいのだが、たいへん。新たな難題も出てきて、予定外の時間がとられる。回収できんのか、この時間。相変わらず、観念の世界で、誰の助けもなく、独り奮闘している。ここはポジティヴに、「イデ充」、という概念を提唱してみようかな。すでになされているだろうが。ん、どちらかといえば、イマジネールの住人を自負しているので、「イマ充」か。ほんと、くだらない概念を作ってみたところで、どうしようもないな。最近、自分のテーマがいよいよはっきりしてきた。前から分かっていたことだが、きちんと言語化されるまでに、現勢化してきたというべきか。それをもっと、形にしていけばいいのだろう。

夕食は、豚肉のフォー、香辛油入り。上出来。映画観終わった。良い気分転換法だな、これは。継続しよう。でも眼が疲れるな、これは。
さて、もっと準備を詰める作業をしたいし、明日は早い。今日は、先週から復活したジョギングをする余裕がなかった。セミナー後、仕事でもして、それでも気分が乗るようであったら、ちょっと運動したいな。晴れればいいけど。ああもう、因果むかつく。