labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

Domenico Gabrielli(ドメニコ・ガブリエッリ)

J.S.バッハ以前に、チェロ無伴奏曲を作った有名なチェロ奏者・作曲家に、ドメニコ・ガブリエッリ( 1651年4月15日 - 1690年7月10日)というのがいるらしい。イタリア、ボローニャ出身。チェロ作品やオペラ、トランペットソナタなどを残したが、39歳の若さで没している。チェロに関する全作品は鈴木秀美氏らによって録音されている。さっそく買った。

COMPLETE WORKS FOR VIOLON

COMPLETE WORKS FOR VIOLON

楽譜はIMSLPで入手可能。中でも気になるのは、1689年に作曲した7つのRicercari。無伴奏のチェロ曲である。少し見てみたところ、自分でも少し弾けそうな気がしてきた。Ricercariを印刷して、今度練習してみようと思う。楽曲はyoutubeでもいくつか上がっている。いくつか聴いてはみたが、つかみどころがまだ良くわからない。

IMSLP-Domenico Gabrielli

その後、Ricercare 1を弾いてみたものの、イマイチ何がしたいのか良くわからない・・・。いくつかyoutubeに上がっていた演奏を聴いて、なるほどと思うなど。しかし、まだ良さがわかりかねている。