labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

昨晩は雷雨だったが、今日は晴れ。程良く涼しい。
あれ、脚のある箇所が今朝になってかぶれている。たぶん友人宅で外で遊んでいるときに、虫か何かに刺されたのだろう。たいしたことはないが、痕が残りそうな雰囲気。今年も虫難からは逃れられなかったか。

エレクトロニカポスト・ロック系を聴きつつ作業。この分野は幅広いしレベルの高いアーティストが多いね。最近のテクノ・ポップに絶望しかけてたけど、救われた気分。フランコ=ブリタニックなStereolabとかいいかも。一部はMySpaceimeemで本人がupしている。French Diskoはかっこいいし、Lo boob oscillatorとかお洒落。他にもいろいろ気になるアーティストが。ぬわー、音楽してぇ。

大体まとめたけど、アリストテレスの共通感覚も良くわからない件。叡知的質料(ヒューレー・ノエーテー)の場合もそうだったが、アリストテレスのモデルはとかく抽象・一般・普遍概念の認識の説明に困難があるように思われる。ライプニッツの『人間知性新論』のアリストテレス研究者による註釈が欲しい。『新論』はロックとの対比は言うまでもないが、アリストテレスとの対比としてもっと読まれるべき書物ではなかろうかと思われるのだが、どうだろう。少なくとも、そうしないと分からないことが多すぎるのは確か。