labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

晴れ。午前はノルマと研究。昼から図書館に避難。閉館30分前ぐらいに、日本マニアが来て邦書の仏訳を頼まれる。なんの本かと思ったら忍術書・・・。いや訳せないって!訳したくもないし。「隠蓑の術」の項目とかがあった。フォネティックな部分でさえ、良くわからん。目次部分だけ手伝う。あまり深く関わりたくないものだ。せめてかわいい子だったらねぇ。おっさんだもの。

帰宅してひさしぶりの散髪をしに街へ。今日の担当はいつものヤン君じゃなくてマスターの方。なんか雑だけど、さっぱりした。閉店前でなければ、もう少し丁寧にやってくれる気がする。他の日本人はどこで切ってもらってるんだろ。

食事のときに『老人Z』を観た。テーマは深刻極まりないはずなんだが、笑いが勝っちゃっているなあ。すごい。参加スタッフを見て納得。