labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

忘れる前に、読了した本でも。

大分前で、いつだったか忘れた。もともと多読家ではない方だと思うが、こっちにいるといっそう小説は読まなくなる。

村上春樹1Q84
うまくまとめているなあ。終盤は物足りなかった気がする。でもそこがいいのかも。ディテイルを省いて想像させるのは、哲学でも大事なことかもしれない。読売でのインタビューでははぐらかしていたが、続巻は読者が自ら想像するにまかせても良いのでは(出たら出たで読むんですが)。ひさしぶりに月を見たけど、一つで良かった。

森博嗣『フラッタ・リンツ・ライフ』
もはや記憶にないので感想は無し。ベタでいいから、先のドキュメンタリーで扱っていたような訓練学校ものの映画があれば観たい。