labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

ARTE-PHILOSOPHIE-Raphaël Enthoven

ARTEで毎週日曜13h30に放送される、
PHILOSOPHIE-Raphaël Enthoven
のリンクを探し出して、まとめてみました。

放送後7日以内ならWebでも見れるのですが、7日を過ぎても、なぜかリンクが残ってたりします。そこで、視聴可能なものをすべて探すことにしました。暇人ではないはずなのですが、かっとなってついやってしまいました。ガンケシ・コレクターだった自分は、全部そろえないと、気が済まないタイプなんです。リンク切れもあったり、Firefoxがすぐにクラッシュしたり、まとめるのになかなか時間がかかりましたが、良かったら、ご利用ください。私の苦労もそれで報われるというものです(笑)。もちろん、放送されるごとに、随時追加していきます。本サイトの都合でリンクが切れてしまっている場合は御容赦ください。

ホームページ | Bonus Web
* * *
Actualité | Amitié | Amour | Angoisse Bonus | Apparence | Altruisme | Art←NOUVEAU!
Bêtise
Cinéma / Bonus | Corps | Culture
Dégoût | Désir | Dignité | Don
Egalité | Emotion | Engagement | Enseigner | Esprit | Éthique Bonus
Hasard | Humour
Identité | Image | Imagination | L'inspiration | L'intime | Intuition
Joie
Laideur | Le langage | Liberté
Mélancorie | Mélange | Mensonge | Musique/Bonus | Mort
Nostalgie
Ordinaire
Pouvoir | Précarité
La religion | République Bonus Responsabilité
Séparation
Technique | Terrorisme | Temps | Théâtre | toucher | Travail
Utopie
La vie | Visage


Enthoven 先生は、歯切れのよい聴きとりやすいフランス語を話しますね。ラジオの人気パーソナリティのよう。優秀さがにじみ出ています。自分は会話が苦手、というか、する機会が希少なため、彼のトークの技術を参考にしたいものです。できそうにないですが。一視聴者にとっては、わかりやすくて、たいへんありがたいです。
毎回ゲストに、それぞれのテーマを専門とするゲストが呼ばれますが、中にはまだ博士課程の方もいらっしゃいます。若いのに、すごいですね。それにしても、知名度を上げられるアンビテ以上に、Enthoven先生が知的にも名声的にも得をしているように思います。どの領域にも首をつっこむことができる、鬼才ですね。人生も相当に派手なようです。現フランス大統領のファースト・レディと昔、付き合っていたようです。フランス恐るべし。

まだ全部は見てません。でもほとんど見てしまってますね。好きです、こういうの。日本ではできそうにない。似た感じとしては、「爆問学問」があるけど、やっぱり会話があまりに低俗になったり、しばしば会話そのものが成立してないことがあります。まあ、それはそれで、あちらも好きなのですが。永井先生の回は本当に気の毒でした。

最終更新: 4/10