labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

某研究会@Skype。毎度遅蒔きながら、スカイプdeブー。楽しいわあ。途中からというのもあるけど、まだ良く判らないことだらけ。勉強させていただきます。午後は主に雑務に追われる。住民税の件、税務署に行っていろいろしなくちゃいけなかったなあ。時すでに遅く(11月はほとんどフランスにおらず暇もなかったわけで)、猶予もないので出してしまったわけだが。文言ときたら、脅迫状に近いんですよ、それが。期日過ぎたら、1割り増しにするとかね。もう、ヤクザかと。まあ、半分くらいはそれにビビッて、出したところもあるんですが。いや、というか、何でわざわざこちらから出向いて、減額申請しなくちゃあいけないんだ。税務署が来い。というか、フランスが来い。まあ、要するに、面倒臭いだけです。そう言えば、今年4月あたりから、CAFもずっともらっていなかったっけ。しばらく身分不定だったせいもあって、今更その間の分をくれとか申請出来ないくさい。それよりも、銀行に行ったらいまだに入金がされていなくて、その件でまた雑務が増えたり。あれ、何か余計勉強やる気になってきたぞ?相変わらず冴えないフランス生活に、乾杯。