labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

バッハ,モテット・コンサート

今日はバッハのコンサートに行ってきました.

Laurence Equilbey, Accentus - Concerto Köln : Bach "Motets"
http://bit.ly/g3rjY6 http://bit.ly/hk41kW

HerrewegheとHarnoncourtでMotetsの予習を試みましたが,難しいですなこれは….
一杯ひっかけて,音楽的感性*とやらを高めてから,コンサートに臨みました(* あると仮定します).

予約しておいた席は,何と正面!全体をはっきりと捉えることができる,最高の位置です.

幾つもの声を重ねるモテットは,まさにバロックですね.
前半は,こちらの耳もまだ慣れていないせいか,コーラスと演奏が合っていない感じでした.

Lieber Herr Gott, wecke uns auf. Johann Christoph Bach

Ich lasse dich nicht, du segnest mich denn. BWV 159 http://bit.ly/fxnjHW

Jesu, meine Freude. BWV 227 http://bit.ly/5jyKsthttp://bit.ly/ieS5zJ

休憩後は,調和が伴い一体感に包まれて,曲調と歌詞を今回の日本での出来事に重ね,はからずも涙しました.

後半の,このコンボはさすがに堪えましたね.

O Jesu Christ, mein's Leben Licht. BWV 118 http://bit.ly/ew0xbv

Der Gerechte kommt um. BWV 234 & 235 http://bit.ly/egmgo0

モテットとともに,深い悲しみを体験し,粛々と祈りを捧げて来ました.希望と救いは,ハレルヤに託されるのですね.ハレルヤ,ハレルヤ.


ここまでは,曲の性質上,コンサートを楽しむ,という雰囲気ではありませんでした.
その続きはこれらの曲:

Komm Jesu, komm BWV 229 http://bit.ly/g0XGC6

Singet dem Herrn ein Neues Lied BWV 225 http://bit.ly/g0XGC6 http://bit.ly/gpxLHY

徐々にテンションが上がってきました.指揮者とバロックチェロばかり見てましたが,コンマスと,コントラバスヴィオラ・ダ・ガンバを交互に担当している方は,ノリノリです.

アンコールでもっとも盛り上がったのは,ブクステフーデ.

Dietrich Buxtehude, Alleluja (BUXW 43) http://bit.ly/fsnsV0

ハレルヤ,ハレルヤ,アーアーアー,と歌詞は単調ですが,アンコールでやるには楽器も,歌い手もなかなかヘビーな曲.素晴らしかった.さすがに,生で聴いたケルンのAccentusの合唱と演奏は,PCで聴く他の音源とは比較できないほど良かったように思います.ハレルヤ,ハレルヤ.