labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

『フラクタル』視聴

フラクタル』視聴。なんかずるいなあ、いいのかなあ、という印象。空から落ちてくる少女でラピュタを、少女を追いかける3人組でナディアを、一軒家に住む少年でコナンを、という感じで、ラピュタ+ナディア+コナンであるという印象はぬぐえない。おそらく、アニオタにパロディを意識させる、意図的なものだったのだろう。だとしたら、相当シニカルかつ挑戦的な演出である。仮想世界を盛り込むのはすでにゲーム『ソウル・ハッカーズ』とかでも既出。最近の萌え系アニメの露骨な表現を盛り込んでいるわりには、シータやナディアと比べると、ヒロインの印象度は低い。あまりの既視感に、これはありなのかと少し唖然としたが、気付かなかったオリジナルな点があったかもしれないし、まだいろいろとごまかされているのかもしれない。しかし、安心して見られる、おもしろいアニメにはなりそうだ。東浩紀も、オールナイト・ニッポンで、自分の設定枠はとりはらわれていると言っていたので、アニメ版で東浩紀を評価してはだめだろう。一話の、これまでの冒険アニメを綜合したベタな展開から、山本寛監督がどうしたいのかが、興味の対象になる。まあアニメ批評はできないし、興味ないので、純粋に作品を楽しみたいと思う。