labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

晴れ。今日もモチべーションが最悪なわりには勉強した方かも。朝ノルマ、昼から図書館。日本で言えば真夏並みに暑いので、避暑も兼ねて。一応原書で読んでいるけど、邦訳があると気が抜けてしまうな。解釈の違いが訳に出てくるところはおもしろいのだが。前に座った人が、大江健三郎読んでツボっていた。へー、そんなにおもしろいところがあるんか。わざわざ自分の前に座ったところを見ると、多分声を掛けて欲しかったんだろうけど、人見知りするので無理です。気になるなら、今度はそちらからよろしくお願いしまう。部屋に戻ったらまた停電していたので、夕方からいつものカフェでビール飲みながら数学とか。推理力は大きく減退するが、美的感情は大幅に上がるので、くせになる。いかんね。なんかきれいな人が多すぎ。そうか、ここは南仏だから・・・。夕方から少し涼しくなってくる。夜型に変えたいんだけど、朝暑いし、なかなか。

例の件はだめだったけど、研究チームには一応組み込まれているので、今後どうするか、来月くらいまでにはわかるかもしれない。ということは、まだしばらく宙ぶらりんということになりそうだ。はっきりしないのは精神的にきついなあ。どっちころんでもデッドエンドっぽいし、疲れたし、どうでも良くなってきている。