labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

朝、ノルマ一つで、すでにヘロヘロ。昼、友人にごちそうになる。初めてpied paquetを食べた。プロヴァンス料理。おいしいのだが、脂がたいへんのっており、おなかがもたれてしまう。ワインの酔いを覚ますため散歩。計6時間も議論したので、さすがにつかれた。教え合い、お互いに学ぶところのある、相補的でたいへん悦ばしい関係。彼の議論は、しばしば細かすぎて論点が分からなくなってしまう。もう少しこちらに周辺のテクニカル・ベースがあれば、本当の深いところでの議論がやり合えるのだが、いかんせんまだまだ未熟である。
遅ればせながらカドーとして、フランスではおそらく希少な英語絶版文献の複写を渡す。帰国した際日本で入手したものだ。友人の成長が自分の成長にもつながろう。その本のアプローチは、分析哲学寄りかもといったら、あからさまな嫌悪感を示していた。それはともかく、得るところがある点を解説したら、興味を持ってくれたようだ。というか、アプローチが異なるとはいえ、君の研究テーマでそれを読んでいないというのは、少なくともあまり好ましいことではないと思うんだけどなあ。勉強家なのだが、彼もまだまだ未熟である。
帰りにfnacに寄って、スキャナーを購入。書類整理とかに使いたい。帰宅後、疲れてやっぱりヘロヘロ。