labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

曇り。気持ち寝坊した。夢を何本か見た。もう内容は思い出せないけど、微妙なリアリティがあって気持ち悪い、という感覚だけは残っている。

本日はノルマ2/3、研究少し。まだ夜があるけど、ペース保てず。どうしたものか。

帰省前のB氏訪問。カルナップの現代的意義について適当に語る。多元主義形而上学マンセーだから逆に・・・みたいな。自爆。個人的な関心は、そんなたいそれたところには程遠い。(なぜゲーデルの結果にも関わらず、SyntaxやAufbauの立場を頑なに固持し続けたのかにも興味ありますが、そしてそれはゲーデルがカルナップ論文を書き上げられなかったこととも関連しているかもしれないのですが、)ひとまず研究の必要上、カルナップの〇〇の取り扱い方が知りたいだけ。目標、低いです。でも、それすらひぃひぃなのです。B氏にモチベーションの高さを誉められるが、こんなの全然なのです。仮に国際宇宙ステーションなんぞに入れられようものなら、一日で体調を崩して音をあげるに決まっているのです。・・・もう少しがんばろうか。