labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

昨夜は暴風雨だったが、今日は快晴。雨が降った後は涼しい。これからが恐い。

朝は数学。昼に停電。年に数回は少なくともある。半刻ほどで復旧。

今日はひさしぶりに調子が良かったのだが、なんかムズムズしてきて午後から自転車。コースはD17ルート・セザンヌ沿いに山岳アタックしてから、そのまま山を越えてPuyloubier〜Pourrier〜Vauvenargue〜Aixとこないだの道を逆走。60km弱。このルートは初心者にはきついわ。Puyloubier〜Pourrier間である仏人に引いてもらう。D23を行くはずのところをD423と間違えて、15分ほど無駄に脚を使ってしまった。途中、街のギャルソンにスプリント勝負を挑まれた。VTTでガキが勝てるはずないのだが、負けてあげる。こないだの天国の道D23/223が逆走では地獄の道だった。30分ほどきつい登り坂の後、さらに30分ほどゆるい登り坂と逆風で心臓が限界に。休憩していたら、すれ違いの車に乗っていたかわいい子に「ボンナペティ!」と声をかけられた。なんとかきつい登りをこなしてあとは楽に。VauvenargueのSpurで水分を補給し帰路につく。帰ってからグッタリ。

関係ないけど、細野晴臣のノンスタンダードやモナド・レーベル時代のCDが昨年末再販されてたのか。『銀河鉄道の夜』のサントラは欲しいかな。超準解析・モナド・賢治と、微妙なところでつながっているところは、わかってやってたんだろうか。どの(誰の)モナドなんだろ。もう少し超準的トポロジーを丁寧に考えなくてはいけないと思って検索してたら、細野晴臣が引っかかって少し気になったもので。あかん、疲労で頭がまだボーッとしとる。