labyrinthus imaginationis

想像力ノ迷宮ヘヨウコソ…。池田真治のブログです。日々の研究のよどみ、そこに浮かぶ泡沫を垂れ流し。

「西洋近世哲学の諸問題」(教員免許状更新講習)の講義を終えて

昨日、教員免許状更新講習の講義を担当しました。土・日とも研究室にこもって、これまで行ってきた授業資料をベースに、三回の講義原稿とスライドを作成しました。講義を依頼されたときにあわてて概要を書いてしまい、範囲を広げすぎていたので、かなり困りました。しかし、概要に書いたものをそのままやらないわけにもいかず、集中して書いたものです。土曜の夜には、研究室から神通川河川敷で打ち上げられた花火がきれいに見えました(シクシク)。原書の典拠にすべて言及する余裕はなかったので省いていますが、邦訳で読めるものについては参考として少し補いました。

講義原稿はResearchmapにアップしておきましたので、関心がある方はご覧ください。

こうして改めて文字原稿で起こしてみると、それなりに考えが整理されて、わりと一貫性をもって授業をやってきたのだと思う一方で、わりと標準的で平凡なことをやってしまっているので、愕然としました。普段の講義を、もうちょっと独自性があり内容のあるレベルの高いものになるようにしたいですね。

ほとんどが自分より年配の先生方に対して講義をするということで、どのようにやったものかと困りましたが、講義原稿とそのポイントを整理したスライドを準備して、特に気負いもせず、普段どおりやることにしました。受講人数も6名とほどよく少ない感じで、熱心に聴いてくださったり、ご質問もいただけて、とてもやりやすかったです。書いていただいた答案も、やはりご専門の教育研究の経験を踏まえたものが多く、こちらも勉強になりました。